34歳 会社員 女性
34歳の会社員です。
仕事柄、デスクワークが中心で座っている時間が長いのですが、姿勢を意識していても、気づくと猫背になったり、背中が丸くなったりしてしまいます。
また、座りっぱなしの時間が多いため、腰痛も気になっています。
悪い姿勢や同じ姿勢がどれくらい続くと、筋肉がこわばったり、首肩こりや腰痛につながったりするのでしょうか。
仕事中、なかなか席を立てないこともあるため、座ったままできる首・肩・腰まわりのケア方法があれば知りたいです。
時間をかけずにできる、首肩のこりを軽くする方法や、全身の血の巡りをよくする簡単な動きがあれば教えてください。
回答
仕事柄座った状態が続くとの事ですが、大体30分ぐらい同じ姿勢が続くと、筋肉が強ばり痛みが出ると思います、
肩や首、腰、足も出来れば動かした方が良いと思います。
席をたったりできないなら、両手のひらを外側に向けたまま後ろ側に出して、ぐるぐる回してみてください、
それで肩凝りが軽減すると思います、
また両足を貧乏揺すりをすれば全身の血の循環が良くなり疲れ等も軽減できると思います。
お試し下さい。
コメント